【全員掲載】水上バイクのヴィンテージレースは新時代へ!|OUT A TIME SPORTS #5

550 GPクラスを新設して細分化

今回も多くの参加者が集まりました。

2022年11月13日(日)、神奈川県平塚市のジェットフィールド湘南を舞台に5回目となるヴィンテージ水上バイクのタイムアタックレースが開催されました。

過去4大会は一度として同じ内容がない変化に富んだイベントでもありますが、今回は一番人気の550クラスにGPカテゴリーが追加され、全3クラスに細分化。エントリーも550クラス合計で前回の37から43に増えました。

また前回は2ヒート合計タイムで予選順位を決め、上位入賞者による決勝トーナメントで最終順位を決定しましたが、今回は予選2走のベストタイムで予選順位を決定。

どちらか1本でも良い走りができれば結果に繋がるため、より攻めた走りができる方式となっていました(それ以外にも順位が大きく変動する「とある仕掛け」が用意されていましたが……)。

北海道や大阪などの遠方からの参加も。
右水面はタイトなスラロームで、左水面の最後には360度ターンがあるテクニカルなコース。
会場全景。強風によりテントは撤去されました。
タフな水面コンディションでした。
大会最速タイムをたたき出した関 泰光選手。足の手術をされたそうですが、スラローム世界チャンピオンの実力は健在でした。

手に汗握るリレーバトル

JETPILOTの創業が1986年なので、イベント名は「JETPILOT BACK TO THE 1986」。

毎回参加者もギャラリーも楽しめる企画レースが用意されているのもこのイベントの特徴ですが、今回はJS300を使ったリレーレースを開催。

若手ライダーによる「ヤングチーム」とベテランライダーによる「ミドルチーム」の対戦形式で、世代を超えたバチバチの勝負は見応え十分。

しかも受付時にどちらが勝つか予想して、勝利チームに投票したひとは予選タイムから2秒減算というボーナスもあったので応援にも力が入ります。

こうしたギャラリーも楽しめる企画レースが毎回用意されているのも、人気の秘訣ですね。

ヤングチームは小原、海老原、佐藤、上田、横山の5名。投票数は24票。
水面に熱い視線を送るギャラリー。
ミドルチームはタイガーマスク、石田、芳賀、久米、加藤の5名。投票数は33票とヤングチームより期待を集めましたが……。
期待に応えてミドルチームが勝利!

若手の台頭

大会MVPに輝いた大畑梨菜選手はなんと17歳。ファクトリーゼロからジェットランチャーが贈呈されました。

往年の名ライダーやリターンライダーの参加が多いのはもちろんですが、440や550全盛の時代をまったく知らない若い世代の参加も多く、今大会は上位へ食い込んでくるヤングライダーの台頭も目立ちました。

「俺たちにとってはヴィンテージイベントだけど、この子たちにとってはニューカルチャー」という村尾高明さんの言葉どおり、新しい文化として今後も老若男女が入り交じり一層盛り上がっていきそうですね!

ウィメンクラスとして女性だけの順位でも表彰。
JETPILOTのウェア類をはじめ、全入賞者には豪華な賞品が贈られました。
看板争奪じゃんけん大会を制したのは鎌田六花選手。
ヴィンテージレースの仕掛け人の3人。左から村尾さん、芳賀さん、加藤さん。

動画はこちら

参加選手、全員掲載!

写真をクリックすると、参加者を全員掲載した各クラスのページへジャンプします。全選手のリザルトも掲載しています。走行写真はダウンロード可能なので、ご自身の写真に限り、SNSなどでご自由にお使いください。

550 GP CLASS

550 A CLASS

550 B CLASS

X-2 CLASS

BLASTER CLASS

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします