photo/エムズプランニング
コンマ数秒を競う
タイムアタックレース
ヤマハS-1グランプリは、ウェーブランナーでS-1専用コースを走ってタイムを競うスラロームイベントです。
ひとりずつ走るため初心者でも参加しやすい一方、わずかなミスが勝敗を決する奥深さもあり、技量や年齢、性別を問わずファンが多い競技でもあります。
2025年11月2日(日)には愛知県のマリンショップアルファ主催による全国大会が開催され、スラロームの猛者が全国から集結しました。
4ストロークスタンドアップのSJクラスと、EXやVXなどの1100クラス、1.8Lもしくは1.9L自然吸気エンジン搭載モデルの1800NAクラス、そして過給モデルの1800SCクラスの4クラスに50エントリーが集まりました。
午前と午後で1走ずつタイムを計測し、良い方が記録となります。
もっとも人気だったのが1800SCクラスで、クローズドレースの現役全日本チャンピオン・奥拳太選手も参戦。
ハイレベルな戦いが繰り広げられましたが、ベテランS-1戦士の鈴木克昌選手が唯一の19秒台をたたき出して優勝。奥選手も土俵の違う競技ながら2位とさすがの走りでした。
参加全選手の写真を掲載!
各クラスの画像をタップすると、全選手の画像とリザルトを掲載したクラス別のページにジャンプします。
マリンショップアルファ
http://www.marinejet.co.jp/