繊細で直感的な操船を可能にするヤマハ スポーツボートの先進機能「DRiVE X」を体験|YAMAHA SPORT BOAT 275SDX

ボタン操作で誰でも簡単着岸

ヤマハの水上バイク「WaveRunner(ウェーブランナー)」と同じジェット推進システムを採用した「SPORT BOAT(スポーツボート)」は、すぐれた加速性能と高い運動性能を誇り、さらにはインペラが露出していないことから船外機艇よりも浅瀬を航行できるボートです。

船尾のスペース(スイミングプラットフォーム)も使いやすく、様々なマリンプレイを快適に楽しむことも可能。ラグジュアリーな質感やデザイン性の高さも人気の要因で、トレーラブル可能な19フィートから27フィートまで多彩なモデルがラインアップされています。

機能面においても従来の常識を覆す革新的なアイデアが多数採用されていますが、なかでも注目すべきは「DRiVE X」でしょう。

ボタンとハンドル・パドル操作で「横移動」「桟橋にホールド」「その場回頭」といった動きを実現するこの先進機能により、さらにスムーズな着岸が可能に。

今回はスポーツボートのフラッグシップ、275SDXでその機能を体感してきました。

繊細で直感的な操船が可能に

各機能の操作方法はいたってシンプルで、まずはハンドル下の「MODE」ボタンを押してDRiVE Xモードに切り替えます。

モードがONになるとディスプレイ右上にDRiVE Xと表示

横移動

ボタン操作でボートが真横に移動するため、桟橋への着岸が容易になる夢のような機能。

DriVE Xモード起動時にハンドル右上の矢印ボタンを押し続ければ右舷側(スタボーサイド)に進み、左上のボタンを押し続ければ左舷側(ポートサイド)に進みます。

ハンドル背面のパドルで前後進の推力が調整できるため、横移動中でも前後位置の修正が可能です。

右パドルで前進、左パドルで後進の推力を調整。ドックホールドとピボットターン時も同様の操作が可能です

なお着岸する際は桟橋の少し手前でボタンから手を離し、惰性で接近するのがコツです。

ドックホールド

船体が桟橋から離れにくくなるため、着岸後の係船や乗り降りがスムーズに。

左舷着岸ならハンドル左上、右舷なら右上の「DOCK HOLD」ボタンを一度押せば、自動的に桟橋側への推力を発生してくれます。

もし潮流などの影響で桟橋から離れてしまう場合は、「HIGH MODE」ボタンを押すことで推力をアップできます。

HIGH MODEボタンを押すと矢印が2個表示されます(写真は通常推力)

ドックホールドを含むDRiVE Xの各機能を使用すると、当然ながら噴流やひき波が発生します。

周囲の状況を確認したうえで使用しましょう。

ピボットターン

ハンドル左の「PIVOT TURN」ボタンを押してハンドルを左右いずれかに切るとその場で回頭する機能。

従来よりも小回りできるため、狭いスペースでも船体の向きを変えることが可能になります。

広大な居住空間を誇る275SDX

DRiVE Xがあればスポーツボート最大サイズの大型船体も意のままに操れそうですが、もちろん275SDXの魅力はそれだけではありません。

余裕のある船内スペースはさすが27フィートモデルで、多人数が乗船しても窮屈な思いをすることはなさそう(定員13名)。

バウスペースはフルフラットやテーブル設置などのアレンジが可能。アームレストも装備
バウにはアンカーを装備

広々としたウォークスルーを採用したデッキレイアウトで、多彩なシートアレンジも可能。

様々なマリンプレイを快適に楽しめます。

スターンシートは背もたれを前方に移動することでサンベッドに早変わり
スイミングプラットフォームの小型テーブルは、反転して取り付けることで水中が座面になるシートに
シャワーも標準装備/モデル:都築あいみ

ストレージや各種装備も充実しており、各部の加飾や心地よい肌触りのシートやマットなど、質感の高さはさすがの仕上がりです。

イタリアGussi社製のスポーツステアリングを採用。12.3インチのCONNEXTマルチファンクション・ディスプレイで各種情報を集中管理
ドライバーズシートとナビシートにはホールド性にすぐれたバケットシートを採用
左舷の大型ストレージにはトイレを設置可能
ドライバーズシート後方にはクーラーボックスを収納できるスペースも。上部はギャレー&カウンターに
流麗なフォルムを際立たせるサイドウィンドウとサンルーフ付きハードトップを採用

スポーツボートらしい軽快な運動性能

スポーツボート最大の27フィートと大型なモデルですが、1.8Lの過給器付きエンジンを2基搭載することで圧倒的なスピード性能を実現しています。

ウェーブランナーでもお馴染みの250馬力を発生する高出力エンジンを搭載
後進時の舵効き性能を向上するリバースバケットとノズルを採用

電子制御式のDBW機構の採用により、1本のシフトレバーで2基のエンジンを同時にコントロールすることも可能です(シングルレバーモード)。

2基のエンジンをスムーズに操作できるDBWリモコン
ノーウェイクモードやクルーズアシストも搭載

DRiVE Xをはじめとした先進的な機能、広大な居住空間、充実した装備、高級感のあるデザイン、そして圧倒的なスピード性能と、すべてを備える275SDXは最先端にして最高峰のスポーツボートといえるでしょう。

2023 YAMAHA SPORT BOAT
275SDX

3196万5956円(税込)

Mist Gray
●全長×全幅:8.21×2.76m ●完成質量:2632kg ●搭載エンジン:1812cc Super Vortex High Output Engine×2 ●エンジンタイプ:4ストローク4気筒 ●搭載馬力:183.9kW(250ps)×2 ●燃料タンク容量:340L ●使用燃料:無鉛プレミアムガソリン ●定員:13名 ●航行区域:限定沿海(母港から1時間の範囲で陸から5海里の範囲)

ヤマハ発動機
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/

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