ジェットスキー初の電動減速&リバースや、大胆にイメージチェンジされた外観など、劇的な進化を遂げた2022 ULTRA 310LX。
ユーザーからの期待もケタはずれに高いわけですが、いち早く実物を目にしたカワサキ正規販売店のみなさんはどのような評価を下しているのでしょう。
全国のジェットスキーARKに、忖度なしのホンネを語ってもらいました。
Impression01|KSRD
コメント一覧
- 親指操作が新感覚で、誰でも簡単に操作できると思います
- 後進時の出力の上限が3000 回転に制限されているので、急激な回避は難しく慣れが必要
- 減速の効きについて思うところはあるけど、安全性や慣れないひとのことを考えると、カワサキ初の減速システムはこれで良いと思う。完全にストップさせるための機能ではないので
- 片手で前後進が切り替えられるのでとても操作しやすかったです
- 着岸がとてもスムーズにできそう
- 減速時のタイムラグがやや気になりました
- 期待していたほどではなかった
- ハンドルから手を離す手間が無くなってラクになりました
- 十分には試せなかったけど、思ったほど悪くなかった
- うしろにひとを乗せて減速を試したけど、ジワジワ効く感じはすごく良いと思った
- 減速は意外とスムーズだった
- リバースはクセがなく良い感じ
今回はULTRA 310LXの「気に入った点」や「率直な感想」について回答してもらいましたが、賛否を問わずもっとも回答数が多かったのは電動減速&リバースKSRDについて。
なかでも興味深いのは減速性能へのコメントで、効き具合がややマイルドな設定になっていることから「これぐらいで良い」という意見もあれば「物足りない」というひともいて、賛否両論でした。
このあたりは好みの問題でもあるので、機会があれば実際に乗ってみることをオススメします。
Impression02|走行性能
コメント一覧
- ローンチコントロールにより直進安定性が増し、ビギナーでも楽しくスロットルが開けられると思います
- エルゴノミクスによるシート形状や、足元のデッキ形状の変更により進化したライディングポジションが魅力的
- ボタン操作でパワーモードが簡単に切り替えられるのも便利
- 低速域からトップスピードまでフロントが跳ねずに走行できるローンチコントロールは気に入りました
- 直進安定性が良くなり、全体的な安定性も良くなったと思います
- 旋回性能は若干鈍くなった?
- 走行時の安定性が良くなったと思います
- エンジンやハルは変わっていないけど、スタートした感じは良かった
- 長くなって重くなったが、乗ったときの重量感は従来モデルと変わらない気がした
- 停止時の安定性は旧モデルとあまり変わらない印象
エンジンとハルに大きな変更はないものの、ECUのセッティングにより中低速の加速が良くなっていたり、ライディングポジションの変更で快適性が向上していたり、想像以上に走りも進化した印象のULTRA 310LX。
そのため走行性能について言及するひとも多く、またローンチコントロールの採用を好意的に捉えているひとも多いようです。
Impression03|スタイリング
コメント一覧
- LED アクセントライトが気に入った
- メタリックシャドウゴールドのゴージャス感が気に入りました
- 外観がなかなかカッコいい
- スタイリッシュなデザインが気に入った
- 近未来的なデザインがよかった
- 一新されてとても良くなった
- 今までにないLED のアクセントライトや、スピーカーが贅沢に4 つも付いていてカッコいいと思いました
- LED のアクセントライトは昼間でも光っているのがわかった
- 見た目の変化が一番良かったポイントで、レジャーユーザーさんにもとても好まれると思う
ダイナミック・ラグジュアリーをコンセプトに一新された外観は、多くのひとが絶賛。
従来のイメージとはまったく異なる先進的なデザインで、さらに水上バイク初採用となるLEDアクセントライトも高評価でした。
310LX-Sはカワサキらしいライムグリーンのカラーですが、310LXのメタリックシャドウゴールドも高級感があって◎。
Impression04|液晶スクリーン
コメント一覧
- ディスプレイは非常に見やすく、多数のモード操作もイージーにおこなえるのが良かった
- メーターとBluetoothで接続すればiOS に限り着信やメッセージが表示されるのも便利
- 液晶メーターが大きくて見やすい
- 新しい液晶メーターが気に入った
- 後方の映像を常時表示できるリヤビューカメラはウェイクボードの際に便利な機能
- 今までと違って良い
- リヤビューカメラがすごく良かった
7インチフルカラーTFT液晶スクリーンは、大画面で視認性も抜群。
ライダーが頻繁に目にする場所ということもあり、進化をダイレクトに感じられたようです。
またシート後部のリヤビューカメラの映像が液晶に表示できるのも、今までの水上バイクにはない革新的な機能として高評価。
直感的な操作性も好印象でした。
Impression05|その他
コメント一覧
- リヤデッキに装着できるアクセサリは良さそう
- うしろからの乗り降りはデッキが広くなったのでラクになった
- リヤデッキが広くて使いやすく、オプションで様々なアイテムが使用可能なのは良い
- 使い勝手の良い収納スペースが増えたのは便利だと思います
- 物入れが充実していてとても良いと思いました
- イージーアクセスストレージは使いやすくて気に入りました
- カワサキファンならきっと満足してくれる
- スピーカーが4 つになったオーディオは良さそう
- スピーカーが増えて音質が良くなった
ULTRA 310LXの新機能・装備は実に多く、気になる部分は多数あったようですが、なかでも使い勝手が良くなったULTRAデッキ(リヤデッキ)や荷物の出し入れが容易なイージーアクセスストレージ、スピーカーが4 基に増設されパワーアップしたオーディオなども高評でした。
もっと詳しく聞いてみたい!! というひとは、お近くの販売店までお問い合わせを!
コメント協力店一覧
ASS プロモーション(北海道)
プライマリージャパン(北海道)
ジェットファクトリーニイヤマ(青森県)
マリンメカニック(宮城県)
J-BOX(福島県)
房総マリーナ(千葉県)
MG MARINE(千葉県)
スズキマリン(千葉県)
スポック(静岡県)
ジェットスキープラザL & B(滋賀県)
マリンショップビークル(滋賀県)
フォース(大阪府)
サーフサイド(山口県)
匿名店