水上に冒険を求めるあなたへ
陸からは訪れることのできない特別な場所、水上でしか見られない絶景、水の上を自由自在に駆け巡る疾走感――
水上バイクにまたがり、ひとたびスロットルを握れば、そこには非現実の世界が待ち受けています。
夢とロマン、なんていうと大げさかもしれませんが、多くのひとが少なからず『冒険』を求めて水上バイクに乗っているのではないでしょうか。
そんなエクスプローラー(冒険者)のみなさんをサポートしてくれるのが、BRP Sea-Doo EXPLORER PRO 170です。
アドベンチャー特化型モデル
FISH PROはフィッシング、WAKE PROはウェイクスポーツと、ひとつのジャンルに特化したモデルがSea-Dooにはありますが、EXPLORER PROのコンセプトは『アドベンチャー』。
付属する100Lの防水バッグ(LinQエクスプローラーバッグ)はキャンプ道具一式でも運搬できそうなほど大容量で、ダイレクトアクセス・フロントストレージと合わせて活用すれば水上バイク随一の収納力となります。
取材当日に持ち合わせていたツアーコート3着と厚手のバスタオル3枚、さらにはウェットスーツやライフジャケット、マリンシューズ、長靴や着替えポンチョなんてモノまで入れてみましたが、それでも余裕がありました。
このバッグがあれば、ツーリングに同行する仲間たちの荷物を引き受けることだって可能でしょう。
燃料携行タンクやクーラーボックスなどのLinQアクセサリもバッグと合わせてリアデッキに取り付けられるため、ツーリングの旗艦的な役割を担うのにも最適なモデルといえそうです。
※コートの下にライフジャケットを着用しています
ウィンドシールドは波よりも“風”に効果を発揮
水上バイク初採用となるウィンドシールドは、文字どおり風に対する効果が非常に高いと感じられました。
顔に風が当たらないだけで、走行時の快適性は段違い。風による騒音も軽減してくれます。
特にロングツーリングの際は、疲労度に大きな差が出るでしょう。
顔を完全に保護するには若干前屈みになる必要がありますが、前方からの波飛沫も防いでくれるため、不快感を大幅に減らしてくれます。
アングラーにもオススメのモデル
ST3ハル+拡張デッキの組み合わせはFISH PROと同様で、アングラーも認める静止安定性と走行時の直進安定性を実現。
Garmin製の魚群探知機をはじめとした釣りに便利な装備も付属しており、クーラーボックスさえ手に入れればすぐに釣りが楽しめます。
収納力にすぐれるEXPLORER PROは、荷物が増えがちなアングラー向きともいえるでしょう。
水上バイクで無人島キャンプも可能!?
もし上陸してキャンプできるような無人島があれば、今まで想像もできなかったような『冒険』がきっとできるはず。
そんな夢とロマンが、EXPLORERPROには詰まっています。
2024年も2023年モデルが継続して販売されるので、窮屈な日常を飛び出したいと考えるエクスプローラーのみなさんは、今すぐお近くのSea-Doo販売店に問い合わせを!
BRP Sea-Doo
EXPLORER PRO 170
287万5400円(税込)~