【ニューモデル】ヤマハの新型水上バイクは「ヤマハ製オーディオ」を初採用|2025 YAMAHA FX Cruiser SVHO

「マリン」と「音楽」のヤマハがコラボ

我々と馴染みの深い水上バイクやボートを手がけるのが『ヤマハ発動機株式会社』で、楽器やオーディオ関連は『ヤマハ株式会社』。

楽器の「ヤマハ」がオートバイを作り、その部門を独立させたのが「ヤマハ発動機」という成り立ちであり現在は別会社ですが、なんとなく同じ「ヤマハブランド」として認識しているひとも多いでしょう。

そしてヤマハはオーディオも手がけているわけですが、ヤマハ発動機のウェーブランナーにはヤマハ製のオーディオが使われていません。「ナゼ?」と思っていたひとも少なくないのでは。

どうやら両ヤマハでも、同じギモンを抱いていたようです。

2025年のFX Cruiser SVHOをはじめとしたウェーブランナーには、ヤマハ製のオーディオがはじめて採用されました。

スピーカーのグリル表面には大小の星形があしらわれるなど、デザイン面でもこだわりが感じられます
スピーカー下部にはヤマハのギターアンプからインスパイアされたデザインを採用
船体にはヤマハ発動機の音叉マーク、スピーカーにはヤマハの音叉マークがそれぞれ採用されています。それではここで問題です。両社のマークはどこが違うかわかりますか? 正解は記事の最後に

音質・チューニング・耐久性
すべてをウェーブランナーに最適化

近年は三菱やトヨタといった自動車メーカーにもオーディオの供給を開始し、車載オーディオの分野でも注目を集めるヤマハですが、ウェーブランナーに初採用されたオーディオはマリンのヤマハと音楽のヤマハによる共同開発の専用設計品。

従来の4.5インチから6.5インチにウーファーをサイズアップしてパワフルな重低音を実現しつつ、最適なチューニングを施すことでエンジン音や風切り音などのノイズが多い環境下でもクリアな音質を可能にしています。

IPX6KやIPX 9K、IPX8といった厳しい耐水・防水試験もクリアしていることから、水上という厳しい環境にも耐えうる性能も証明されています。

なおGP/VXシリーズにもヤマハ製の新型オーディオが採用されており、スピーカーのサイズがFXシリーズとは若干異なりますが性能は変わりません。

6.5インチの大口径ウーファーにより低音がかなり強くなった印象。スピーカーの出力は左右各40Wで、サイズもひと回り大きくなりました
スピーカーの存在感も増していますが、船体と調和するデザインで一体感を演出
ディスプレイのオーディオ操作画面にも「sound by YAMAHA」の表示が追加されました

音量を自動調整する
オートボリューム機能を追加

オーディオの刷新と合わせて追加されたオートボリューム機能は、速度(エンジン回転数)が上昇するにつれて設定した音量から音が大きくなり、速度が低下すると元に戻ります。

設定音量が下限となるため、最初から最大音量にしている場合は効果がありません。

実際に試してみたところ、機能オフの状態では80km/h程度で音楽が風切り音にかき消されてしまいしたが、オンにすると100km/h程度でも音楽が聞こえました(環境により聞こえ方は異ります)。

音量の上がり方は3段階から設定可能で、操作はディスプレイ上でおこないます
オーディオの選曲や曲送りは従来と変わらずディスプレイかハンドル左下のボタンで操作します

ディスプレイの表示が
カスタマイズ可能に

オーディオと合わせて大きく変わったのがコネクスト・マルチファンクションディスプレイで、ホーム画面に複数のスタイルが用意され、ユーザーが自由にカスタマイズ可能に。

個人的にはFZRのメーターを模したクラシックデザインのブラック背景がオススメ。

ドライブコントロールのモードに応じて各スタイルのカラーも変更されるため、どの画面でも現在のモードが視覚的にわかりやすいのも特徴。

視認性と操作性にすぐれる7インチのタッチスクリーン式という点は変更ありません。

ホーム画面の表示スタイルは以下の6種類(3パターン×2)から選択可能

モダン

『モダン』は従来どおりのデザインで、表示される情報がもっとも多い

スポーツ

『スポーツ』は速度とエンジン回転数を中心とした表示

クラシック

『クラシック』 はスポーツモデルの名機FZRのメーターを模したデザイン
ドライブコントロールのモードに応じてテーマカラーが変わります

エコノミー

パフォーマンス/コンフォート

トーイング/カスタム

類い希なる走行性能と
充実装備は継承

250馬力の過給エンジンと安定性にすぐれるFXハルによる走行性能は2025年モデルでも健在。

また新型オーディオは「音楽に包まれる臨場感で、もっと走り続けたくなる」といった音体験を目指して開発されており、まるで前方から音が鳴っているようなチューニングで、後席でもしっかり音を楽しめます。

タンデムでのツーリングがもっと楽しくなりそうです。

FX Cruiser SVHOの心臓部には従来と変わらず過給1.8Lエンジンを採用
船体後部の立体ロゴが船体カラーに合わせてブラックは艶消しブラック、ホワイトはメッキに
2025年モデルのFXシリーズはクルーザーシート採用モデルのみラインアップ。シート下には防水ストレージを用意
グローブボックスのフタが自立する便利仕様。内部には12V電源やUSBポート、スマホスタンドを装備
クルーズアシストなどの走行アシスト機能も充実。トーイングロープなどの収納に便利なスターンストレージも装備
足元の水を自動排水するフットウェルドレンも装備。リボーディングステップは幅広でマットも貼られた使い勝手抜群の仕様

ヤマハ発動機とヤマハの
ロゴの違い

ここからはちょっとした雑学を少々。

記事内で両社の音叉マークについて問題を出しましたが、正解は音叉の先端が円に掛かっている方が「ヤマハ発動機」(上写真)。アルファベットの文字もそれぞれ左右対称なデザインになっています。「ヤマハ」はMの中央部分が下に付いていない、などの違いもあります(下写真)。

 

ちなみに2025年は創立70周年ということで、ヤマハ発動機は27年ぶりに企業ロゴのデザインを変更。

デジタルでの活用を意識した視認性の高い平面デザインが採用されました。

従来のヤマハ発動機の音叉マークは立体感のある3Dデザインでした
二輪車のゼッケンをモチーフにデザインされた70周年記念ロゴも発表

2025 WaveRunner
FX Cruiser SVHO

ブラック
ホワイト
●全長×全幅×全高:3580×1270×1230mm ●乾燥質量:397kg ●燃料タンク容量:70L ●エンジン:水冷4ストローク4気筒 ●排気量:1812cc ●吸気方式:インタークーラー付スーパーチャージャー ●呼称最大馬力:183.9kW(250PS)/7500rpm ●燃料:無鉛プレミアムガソリン ●シフト:RiDE(電動) ●定員:3名 ●価格:337万5119円(税込)

※価格には法定安全備品類・進水諸経費などを含みます


ヤマハ発動機
https://www.yamaha-motor.co.jp/marine/

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