【ニューモデル試乗】325馬力の刺激的な加速とステアリングダンパーの効果を実感|2025 BRP Sea-Doo GTX LIMITED 325

325馬力エンジンの採用で
加速性能が大きく向上

2025年モデルのGTX LIMITED 325は水上バイク最高となる325馬力の過給エンジンが搭載され、さらに油圧式ステアリングダンパーや多機能で見やすい10.25インチディスプレイ、ポップアップクリートといった装備を追加。

外観は大きく変わらないものの、走行性能や使い勝手が劇的に向上しています。

なかでも加速の向上は顕著で、ライダーを務めてくれた55HEAVENの加藤豪さんも太鼓判を押します。

「馬力が上がって加速性能が上乗せされたので、フルパワーのスポーツモードにすると初速の力強さは強烈です。モデルの特性やユーザーがGTXに求めていることを考えると、ノーマルモードの方がちょうどいいと感じるひともいそう。それぐらい加速の向上が感じられます」

インプレッションライダーを務めてくれたのは、神奈川県平塚市のSea-Doo正規販売店「55HEAVEN」代表の加藤 豪さん。販売店として様々なモデルへの試乗経験があり、知識も豊富。現役レーサーとして活躍する一面も
2025年モデルからRXT-XやRXP-Xと同じ325馬力の過給1.6リッターエンジンを搭載
スポンソンは上記2モデルとは異なり、ゆったりとしたコーナリングが可能な設定に。とはいうものの、個人的には十分な旋回性能だと感じられました。シートは3人分の背もたれがあるステップデザインの2ピースシートを採用
フルパワーの加速を体感したいひとはスポーツモードへ切り替えましょう
ハンドル左の□が3つ並んだボタンから走行モードの切り替えが可能で、設定後はディスプレイに「加速性能が向上するため注意」という旨のアラートが表示されます。ノーマルモードとの差は歴然なので、好みや状況に応じて使い分けを

ハンドリングからも感じる
ラグジュアリーな質感

325馬力のハイパワーを余すところなく推進力に変換しており、低重心で波切り性にも定評のあるST3ハルとのマッチングにより、高速走行時の直進安定性も申し分ありません。

油圧式ステアリングダンパーは波にハンドルをとられる動きを抑制。滑らかでスムーズなハンドル操作は、想像以上の効果を実感できます。

「陸上ではハンドルが重くなっただけの感覚だけど、いざ走り出すと小さな波に対応するための細かいハンドル操作が不要になるので、すごいラク。大きく旋回するときには特に効果を実感できると思います。重さもぜんぜん感じないし、むしろスムーズ。走りもラグジュアリーになったイメージです」

走りの質感もワンランクアップしており、GTX LIMITED 325らしいラグジュアリーなライディングフィールに磨きが掛かった印象です。これぞSea-Dooのフラッグシップと実感させる進化でした。

ハンドル下に備えられた切り替えスイッチで、ステアリングダンパーの効き具合を3段階から調整可能
左に回すとマイナスで、ほとんど重さを感じない程度(写真はマイナスの状態)。よほどタイトなスラロームでもないかぎり、±0かプラスがオススメ
タブレットやクルマのカーナビを思わせる10.25インチのフルカラーディスプレイ。地図データが標 準で内蔵されているため、スマートフォンと接続しなくてもマップを表示できます
タッチスクリーン式で直感的な操作が可能
新たに追加されたポップアップクリートにより係船がラクラク
グローブボックスにはスマートフォン用の防水ストレージとUSBポートを装備。ダイレクトアクセス・フロントストレージにはオーガナイザー(小物入れ付きの仕切り)を標準装備

2025 BRP Sea-Doo
GTX LIMITED 325

●全長3451×全幅1250×全高1140mm ●乾燥重量385kg ●燃料タンク容量70L ●1630cc水冷4ストローク3気筒(高性能スーパーチャージャー+インタークーラー)●最大出力325hp ●シフトiBR(電動)●無鉛プレミアムガソリン
ホワイトパール|355万5000円(税込)
ティールメタリック|351万1000円(税込)

BRPジャパン
https://sea-doo.brp.com/jp/ja/

55HEAVEN
https://www.facebook.com/JetShop55heavengogohevun

ジェットフィールド湘南
https://jetfieldshonan.jp/

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします
広告