【東京オートサロン2025】ヤマハ発動機がブース出展。フォーミュラEマシンや小型低速EVを展示

ヤマハ発動機は、2024年1月10日(金)から12日(日)まで、幕張メッセ(千葉県)で開催される『東京オートサロン2025』に、〝ART for Human Possibilities 人はもっと幸せになれる〟をテーマとしたブースを出展します。

ヤマハ発動機ブースでは、ヤマハ発動機が開発する電動パワートレインを搭載したフォーミュラEマシンや、研究開発中の小型低速EV汎用プラットフォーム「DIAPASON(ディアパソン)C580」の拡張モデル「C580 Fork 1」と「C580 Fork 2」を出展。

さらにMotoGPマシン「YZR-M1」や市販モーターサイクル「TRACER9 GT」「YZF-R3」「MT-03ツーリングスタイル」を展示して、モビリティのある豊かな暮らしやスポーツ&レジャーの広がりを提案。

物販ゾーンでは、オリジナルTシャツやキャップをはじめとした各種ヤマハ発動機ノベルティグッズも販売されます。

東京オートサロン2025 主要出展モデル

Lola Yamaha Abt Formula E Team(Lola T001デモカー)
FIA フォーミュラE 世界選手権2024ー25に出場する“ローラ・ヤマハABT フォーミュラEチーム”のマシン。最高峰のエネルギーマネジメント技術の獲得を目指すヤマハ発動機は、電動パワートレインのマニュファクチャラーとして、軽量かつ超高効率なモーターとインバーター、ギアボックスのパッケージを供給。
●全長×全幅×全高(mm):5016×1700×1023 ●車両重量(kg):840 ●最高出力:最大駆動 350kW ●制限、最大回生 前後モーター合算600kW 制限

 

DIAPASON C580 Fork 1(プロトモデル)
DIAPASON C580 Fork 2(プロトモデル)

DIAPASON C580
は、畑地や不整地など、多様な路面環境での優れた走破性とスマートな使い勝手を兼ね備えたモデル。今回の展示では、AI 技術の活用と、10 社以上の共創パートナーとともに実現した拡張モデルを展示。多様なニーズに応える新たな価値創造に取り組んでいます。
「DIAPASON C580 Fork 1」では、農業機械分野で実績を持つ三陽機器株式会社や、自動車チューニングで定評のある株式会社尾林ファクトリーをはじめとするパートナーと連携。軽量コンパクトなボディにドーザーやトレーラーなどを装備し、高い機能性を実現したモビリティを提案。一方、「DIAPASON C580 Fork 2」は、SUV/ピックアップトラック向けタイヤ「OPENCOUNTRY(オープンカントリー)」シリーズで定評のあるTOYO TIRE 株式会社のコーポレートカラーである青を基調にした「オープンカントリーオフロード仕様」として、自動車以外の領域におけるカスタマイズ文化の新たな可能性を提示し、次世代のモビリティデザインを牽引します。


東京オートサロン2025
https://www.tokyoautosalon.jp/2025/

ヤマハ発動機 「YAMAHA MOTOR PLATFORM CONCEPT」
https://www.yamaha-motor.co.jp/evplatform/

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします
広告