【SINGLE / SPARK / EX】2023-2024 M-1 GRAND PRIX Round-4

2024年2月18日(日)に、千葉県市川市のエムジーマリーン江戸川ゲレンデで開催された『2023-2024 M-1 GRAND PRIX Round-4』のSINGLE / SPARK / EXクラスに出場した全選手と、年間ランキングを掲載しています。

2023-2024シーズンの開幕戦を制したのは、昨シーズンチャンピオンの鎌田六花選手。続くラウンド2は、タイで開催されたワールドシリーズに参戦するために欠場となりましたが、見事にアマチュア・ウィメン・ストッククラスで優勝し、世界チャンピオンに輝きました。

全3ラウンドの短期決戦で1戦欠場の影響は大きいですが、ラウンドごとに上位陣が入れ替わる混戦模様にも助けられ、最終ラウンド4を迎えた時点で鎌田選手のシリーズランキングは暫定首位の知久健一選手と2点差の暫定2位。同点で北澤政幸選手も暫定2位につけており、最終戦は三つ巴の争いとなりました。

走行順は北澤選手、鎌田選手、知久選手の順番です。

午前中の計測1回目で暫定首位に立ったのは、42秒37で知久選手。鎌田選手は0.02秒及ばず暫定2位となり、北澤選手は44秒58で暫定5位と出遅れ。3選手の午後の計測に注目が集まりました。

北澤選手は午後の計測で43秒55までタイムを縮めましたが、この時点で知久選手と鎌田選手を上回れず、チャンピオン争いから脱落。

タイトル連覇のためにはタイム更新が絶対条件となった鎌田選手でしたが、計測2回目は1回目のタイムを更新できず不発。いよいよ後がなくなった計測3回目ですが、ここで鎌田選手が驚異の集中力を発揮し、ミスのない走りで41秒11を叩きだし、逆転で暫定首位に立ちました。

一転、鎌田選手を追う立場になった知久選手ですが、計測2回目は1回目のタイムを超えられず。計測3回目も自身の午前中のタイムを更新できずフィニッシュ。

鎌田選手が逆転でクラス2連覇を達成しました。

2023-2024 M-1 GRAND PRIX
SINGLE / SPARK / EX CLASSシリーズランキング

もとの記事に戻る

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします