女性の水上バイクオーナーも増えています
「なんか怖そう」とか「ちょっと近寄りがたい」なんて思われることも少なくない水上バイクですが、コワモテのおじさまが案外優しかったりするのなんて、もはや王道の展開でしょ?
はじめの一歩をエイヤッと踏み出し、九州で魅惑の水上バイクライフを楽しむ野中裕美さんに、水上バイクの魅力と女性ならではのホンネを語ってもらいました。
水上バイクに興味があったり、これからはじめてみたいと思っている女性は必見です!
助け合える仲間を見つけるのが楽しむ近道です
水上バイク歴は何年ですか?
去年(2021年)の11月に免許を取ったので、もうすぐ1年です。
なぜ免許を取ろうと?
海はずっと好きだったんですよ。それで去年の夏にブルックマリン(佐賀県鳥栖市のSea-Doo販売店)のみなさんとご一緒する機会があって、うしろに乗せていただいたら「これは楽しい」となって免許を取ろうと決めました。
水上バイクの存在は以前から知っていましたか?
正直なところ、最初は「ちょっと怖いひとが乗ってる」っていうイメージがあって……。でもブルックマリンのみなさんと接してみて、あとは清掃活動とかイメージ改善に繋がるようなこともしていると聞いて、印象がガラリと変わりました。あれ、思ったより怖くないぞ、って(笑)。
それで11月に免許を取られて、すでにWAKE PRO 230を所有されていますね。
3月に購入しました(笑)。レンタルとか誰かのうしろとかじゃなくて、どうせ乗るなら自分の水上バイクがほしいなと思って。
なぜWAKE PRO 230を選んだのでしょう?
色がカワイイなって(笑)。女性が好むような色と柄ですよね。一番カワイイと思います。あとは乗ってみての感想ですけど、すごく安定しているので安心して乗れます。
水上バイクに乗っていて、もっとも楽しいと思う瞬間は?
水上バイクでしか見られない景色があって、それに出会えたときはすごい感動しました。うわぁ、こんなのが見られるんだ、って。非日常の世界を見せてくれるのも水上バイクの魅力ですよね。
九州各地に遠征しているようですから、そういう機会も多いでしょうね。
ありがたいことに、色々な場所に連れて行ってもらってるんですけど、それもアタリマエじゃないっていうのを最近はすごく感じています。ブルックファミリーのみなさんが各地で清掃活動をしたり、地元のひとと密接に関わることでその場所を使えているっていうことがわかってきたので、みなさんと出会えて本当に良かったなと思います。
水上バイクに乗るうえで、女性ならではの苦労した経験はありますか?
やっぱり力仕事は少しキツい場面もありますね。今はだいぶ慣れましたけど、最初は陸上でトレーラーを動かすのもひと苦労でした。トレーラーのけん引もはじめは大変でしたけど、ご指導いただいてできるようになりました。
何もかもがはじめての経験ですから、最初は苦労することもありますよね。
ただある程度自分でできるようになっても、男性に助けてもらうことは多いと思います。ブルックファミリーのみなさんは「どんなことでもみんなで協力しよう」というのがあるので、私もできないことは助けてもらっています。
水上バイクに興味はあるけど二の足を踏んでいる女性に向けて、背中を押すようなアドバイスはありますか?
助け合える仲間を見つけるのは、水上バイクを楽しむうえでの近道かもしれませんね。そのためには信頼できる販売店を頼るのもひとつの手だと思います。
教えてくれる諸先輩方は必要ですよね。
あとは水上バイクにネガティブなイメージを持っているひとは、機会があれば自分自身で体験してみてほしいですね。私も周りの友人や知人に声を掛けて乗ってもらったり、SNSを通じて楽しさを伝えようと頑張っているんですけど、実際に体験したら私のように印象が変わるかもしれないので。
野中さんのような女性ユーザーがもっと増えるといいですね。
いつかは女性だけのグループでツーリングに行きたいですね。
BLOOK MARINE
https://www.blookmarine.com/
公式Instagram
https://www.instagram.com/blook_marine/