【動画】ポンプに詰まった異物を排出!!|Sea-Doo独自機能「iDF」の使い方

インペラを逆回転して異物を除去

2021年からSea-Dooに実装されたiDF(異物除去ポンプシステム)は、インテークに詰まったゴミを排出できる画期的な機能です。

水上バイクユーザーの天敵ともいえるゴミ吸いをボタンとスロットル操作のみで解決できる可能性があるため、水中に潜ったり、陸に上げたりする必要がなくなるかもしれません。

2023年のラインアップでは大半のモデルにiDFが装備されているので、オーナーのみなさんはもしゴミを吸ってしまったら試してみてください。

操作方法を動画で解説!!

iDFの起動は安全な場所で

iDF使用時に注意してほしいのは、できるだけ安全な場所で停止して作業すること。

iDFモード中は通常の後進時より舵の効きが悪くなります。

流れの速い場所では思いどおりに動けない可能性があるため、周囲に障害物がないひらけた場所で停止してからiDFモードを起動するのが望ましいでしょう。

またすべての異物を確実に除去できる機能ではありませんので、何回か試してもゴミが取れない場合は販売店に修理を依頼しましょう。

撮影協力
BRPジャパン
55 HEAVEN

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします