時代にマッチした遊びやすいモデル
抜群の安定性を誇るST3ハルと、スムーズな吹け上がりで燃費も良い自然吸気エンジン、そしてシードゥならではの先進の機能や装備と、トータルバランスにすぐれたモデルといえるGTX 170。
2020年モデルは従来の155馬力から170馬力に出力が向上し、より軽快な走りが可能に。
燃料タンク容量も70Lに増加したわけだが、日本有数のトップライダー、生駒 淳にはこのモデルはどう見えたのだろう。
「まず目がいくのは、装備の充実ぶりですね。ストレージは使いやすくて、ヘルメットも難なく収納できるぐらい容量もたっぷり。
オーディオも付いていたり(有無を選択可)、リアにはクーラーボックスとか燃料携行タンクも付けられるから、遊びたいひとにはうってつけのモデルですよね」
シードゥ最高峰の装備と機能を誇るGTX 170なら、様々なマリンプレイを快適に楽しめるのは間違いない。
また幅広で抜群の安定性を誇るST3ハルは、「タンデムでも安定するでしょうから、ツーリングでも快適だと思います」と生駒も太鼓判を押す。
近年はツーリングを楽しむユーザーが多く、メーカーもそれを強く意識して開発して
いるように感じられるが、生駒もGTX 170に乗ってそれを実感したという。
「旋回性とか直進安定性とか、走りに対してシビアなひとにはRXPが用意されているわけで、すべてのモデルに極限のハイスペックは必要ないですよね。
それよりも今は“遊びやすい”モデルの方がウケると思います。
そういう意味でもGTX 170は、時代にマッチしたモデルに仕上がってますよね」
現代のPWCユーザーにとって、GTX 170は最高の相棒になり得る存在といえそうだ。
これまでにも“個人的イチオシ”とあちこちで言ってきたが、トップライダーの後ろ盾をもらえたし、今後はよりいっそう推していこうと思う。
GTX 170、オススメです!!
2020 BRP SEA-DOO
GTX 170 Specifications
全長×全幅×全高 | 3,451×1,255×1,138mm |
乾燥重量 | 352kg |
燃料タンク容量 | 70リットル |
吸気方式 | SC+EX IC |
排気量 | 1630cc |
最大出力 | 170hp |
減速&リバース | iBR |
定員 | 3名 |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
メーカー希望小売価格 | 1,653,636円+税(オーディオ無し) |
1,739,091円+税(オーディオ有り) |