充実の機能と装備
水上バイクを購入する際、「とにかく一番良いモノを」とフラッグシップを選ぶひとも多いようです。これは日本独自の考え方だそうで、理由は色々あるのだろうけどすごい文化ですね。
その一方で、昨今は自然吸気モデルの人気が高まっています。ガソリン価格の高騰も要因のひとつではありそうですが、それよりも「自分が扱いやすいモデル」を選ぶひとが少しずつ増えているようです。
◇ ◇ ◇
2023年7月に他モデルからひと足遅れて発売されたULTRA 160LXは、大雑把な表現をすれば『自然吸気エンジンを搭載したULTRA 310LX』です。
ULTRAシリーズのNAモデルとして長年愛されてきたULTRA LXの後継機にあたりますが、NAモデルだからといって機能や装備が簡素化されることはなく、ほとんどそのままフラッグシップと同じパッケージを実現しています。
ULTRA 310LX専用装備も惜しみなく継承
ULTRA 310シリーズには310LXと310LX-Sの2モデルがラインアップされますが、310LXだけの専用装備がいくつかあります。
JETSOUND 4s、メーターバイザー、3ポイント・エルゴフィット・ラグジャリーシートがそれにあたりますが、それらの専用装備もULTRA 160LXには惜しみなく採用されています。
ULTRA 310LXとはドコが違う?
ULTRA 310LXと異なるのはエンジンとノーズのKAWASAKIエンブレム、デカール、水洗口の位置ぐらいでしょうか。
ラグジュアリーな外観やゴージャスなカラーリングも同じなので、少し離れた場所からでは310LXと区別が付かないほど。
業界最大となる80Lの燃料タンクも継承されているので、燃費性能にすぐれる1.5Lの自然吸気エンジンと相まって驚くほどの航続距離を実現しています。
現代のニーズにマッチした水上バイク
ジェットスキーの「一番良いモノ」であるULTRA 310LXと遜色ない自然吸気モデルのULTRA160LXは、現代のニーズにマッチした水上バイクといえそうですね。
今回撮影した艇は千葉県いすみ市の房総マリーナに展示されているので、興味のあるひとは問い合わせを!
KAWASAKI JET SKI
ULTRA 160LX
273万9000円(税込)
カワサキモータースジャパン
https://www.kawasaki-motors.com/js/