BRP製品が、2021年グッドデザイン賞をトリプル受賞

「Gマーク」でお馴染みのグッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動で、かたちのある無しにかかわらず、毎年、さまざまな製品やサービスが選ばれています。

2021年度は審査対象5835件から1608件が受賞していますが、そのなかで、BRPの3製品がグッドデザイン賞を受賞しました。

2021グッドデザイン賞受賞
Sea-Doo GTI SE(国内未導入)

審査委員の評価:レジャーユースのパーソナルウォータークラフトにふさわしい鮮やかなカラーを取り入れつつ、それ以外をモノトーンとすることで派手にならず、クールにまとめているところにセンスを感じる。ダイナミックなスタイリングでありながら最大3名の乗車を可能とし、収納スペースも多彩に用意するというパッケージングへの配慮にも感心した。新たに用意したブルートゥースの防水スピーカーもボディと一体感のある仕上がりで、工夫の跡がうかがえる。

2021グッドデザイン賞受賞
Sea-Doo RXP-X

審査委員の評価:パーソナルウォータークラフトはレジャーユースというイメージが強いので、2〜3人で乗るシーンを思い浮かべがちだ。それだけにシートストッパーを装着し、ライダーとウォータークラフトの一体感を追求した造形は画期的。もうひとつ着目したのは、日頃は目にできないハルの造形だ。レースにも出場可能な性能を秘めたというだけあり、速さや安定性、操縦性を向上させるべく複雑な造形が施してあって、機能に裏打ちされた製品であることを教えられた。

2021年グッドデザイン賞受賞
Can-Am Spyder RT Sea To Sky

審査委員の評価:3輪レジャーヴィークルを作り続けているブランドの主要車種のフルモデルチェンジ。スポーツテイストの強かった前モデルに対し、より快適な旅を志向したツアラーとしての性格を強めているが、各所にレイアウトされた大容量の荷室や、快適なシートなどを、低重心で安定感のあるフォルムに美しくまとめている点を高く評価した。全体としてダイナミックな印象を与えつつも、造形の細かい部分まで丁寧に仕上げられ、この車両でなければできない、上質な楽しい旅を連想させる力を持ったデザインである。

グッドデザイン賞 公式サイト
Sea-Doo公式サイト
Can-Am On-Road公式サイト

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします