【小岩警察署・MG MARINE】大規模災害時の協力に関する協定を締結

左:エムジーマリーン株式会社 齊藤社長 右:警視庁小岩警察署 福島署長

2022年5月20日(金)、警視庁 小岩警察署において、小岩警察署とエムジーマリーン株式会社による「大規模災害時における船舶等の協力に関する協定」の締結式がおこなわれました。

この協定は、大規模災害時に東京都と千葉県の間を流れる江戸川にかかる橋が崩落するなど通行が困難になった場合、エムジーマリーンの船舶で被災者や警察職員などの搬送に協力するという内容です。

なおエムジーマリーンでは警視庁 小岩警察署以外にも警視庁 小松川警察署、千葉県警や市川市消防局とも協定を結んでおり、災害時だけでなく、江戸川での事故や事件の緊急通報に対しても、要請を受け現場に急行して状況確認をおこなうなどの協力をしています。

マリンレジャーの拠点である民間のマリーナには船舶や人員、経験など、水上で活動するための機材とノウハウが集約されています。

災害時や緊急時には、その力が公のために活かされているのです。

エムジーマリーン公式サイト

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします