マリンファンも必見!最新鋭の救助艇も展示|東京国際消防防災展2023

楽しみながら学べるイベント

2023年6月15日(木)~18日(日)の4日間にわたり、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された『東京国際消防防災展2023』。

5年に1度開催されるこのイベントは今回で11回目を数え、325社が出展。

「消火、救急、救助、避難・誘導」「防災・減災・災害対策」「情報システム、通信サービス」「その他、消防防災に関する製品・サービス」といった4つの分野にわけられ、さらに各種体験コーナーやデモンストレーションもおこなわれ、まさに国内最大級の消防・防災に関する展示会という規模。

ここでしか見られないような最新の消防車からクラシカルな消防車まで、見ているだけでワクワクするような展示は子ども連れのファミリーも楽しめる内容。

実は来場前、真面目で堅苦しそうなイベント名だし、スーツを着たひとばかりのイベントなのかなあ、と思っていたのですが、そんなことはまったくありませんでした。

日本初のEV消防車「MoEVius(メビウス)」のコンセプトモデルをはじめ最新鋭の消防車がズラリ。
80年前に活躍した最初の国産消防ポンプ車である「ニッサン180型ポンプ自動車」がレストアされ展示。実走デモもおこなわれました。
絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」に登場するじぷたを、実際に使われていた消防車をベースに再現。
関東大震災から100年ということで、過去の教訓から学べるような展示もおこなわれていました(写真は屋外でのデモンストレーション)。

タイヤが付いた水難救助艇

消防車だけでなく水難救助艇も多数展示されていましたが、水上バイクでもお馴染みのヤマハ発動機は洪水災害の現場での運用を目的とした救助艇「RS-13」を展示。

水深が浅くても動けるように脱着可能なタイヤが装着されているのが最大の特徴で、陸上でもそのままけん引運搬が可能に。

フロントゲートを開いてスロープを引き出せば、車椅子の要救助者もそのまま乗船できます。

全長約4mのコンパクトな船体ながら最大6名が乗船可能。
船体内外に装備されたトラックレールにフロートや梯子を取り付けることで、様々な用途や状況に対応。

その他にも日本未発売のROV四輪バギー「Wolverine RMAX 4 1000」や、スポーツタイプの電動アシスト自転車「YPJ-MT Pro」など、『遊んで備える』というコンセプトで様々なアイテムを展示していました。

また水上バイクユーザーにはジェットランチャーなどでお馴染みのファクトリーゼロもブースを出展。

監視タワーやレスキュースレッド、船外機ドーリーなどを展示していました。

遠隔操作が可能な小型救助艇

防災機器メーカーのシバウラ防災製作所が展示していた「JET ARROW」は、リモコンでの遠隔操作が可能な電動の小型救助艇。

ジェット推進を採用しているため浅瀬での航行も可能で、船舶免許はもちろん無線免許も不要なのだとか。

レスキュースレッドとともに要救助者のもとに駆けつけ、意識があれば自力でスレッドに乗り込んでもらいけん引が可能(1~2名程度?)。

ボートを準備しているあいだにまずは先発隊として浮遊具などを運んでおけますし、助けを待つひとの不安な時間を短縮できそうです。

レスキュー用のホバークラフトも展示。
水陸両用車は各地の消防や警察に配備され、災害現場で活躍しています。
VRを活用した体験コーナーも多かった印象です。

東京消防防災展2023
ヤマハ発動機「PLAY SURVIVE」特設サイト

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします