【イベントレポート】エメラルドの海を水上バイクでのんびり堪能|K-ONE西伊豆ツーリング

今年3度目の西伊豆ツーリング

12艇25名が参加

2023年8月27日(日)、K-ONE(千葉県千葉市)主催による西伊豆ツーリングが開催されました。

全国各地でツーリングイベントをおこなっているK-ONEにとって、西伊豆の海は今年3度目。

今回は初めての参加者が多かったこともあり、ガンガン走るのではなくスローツーリングがテーマです。

まずは伊豆水上バイク安全協会の協力のもと、松崎港から水上バイクを下ろして出航していきます。

伊豆で水上バイクに乗る、その前に

伊豆で水上バイクを上下架する際は、「伊豆水上バイク安全協会」への入会と、協会が指定する上下架施設の利用が推奨。

許可の無い個人のユニックでの上下架は禁止されています。

詳細は協会ホームページ(http://izujet.net/)で確認を。

抜群の透明度で絶好のコンディション

エメラルドの美しい海でシュノーケリング

この日は晴天に恵まれ、風もない絶好のコンディション。

この土地特有の複雑な海岸線や、火山の噴火とその後の隆起・侵食が生み出した岸壁、波によって作り出された洞窟など、西伊豆の絶景を存分に堪能しながらノンビリ進んで行きます。

道中の特に透明度が高いスポットでは、思わず海に飛び込んでシュノーケリングを満喫。

南国リゾートを思わせるほど透明度が高いこの海では、水上だけでなく水中も楽しまなければ損ですからね。

前回の西伊豆ツーリングにも参加したひといわく「今日の方が海がキレイ!!」とのことで、大人から子どもまで大喜びで水中散策を楽しみました。

自然が生み出した芸術的な風景

どこを切り撮っても映える西伊豆の景色

そんなわけで時を忘れてシュノーケリングに興じていると、あっというまにお昼時に。

そのまま南下していき、海水浴シーズンのためヒリゾ浜はスルーして伊豆半島最南端の石廊崎付近で上陸。

地元の食事処でお腹を満たしました。

そして往路の石廊崎近辺でやや風が強く吹いていたこともあり、東伊豆方面へは行かずこのまま引き返すことに。

改めて絶景を堪能し、もちろんシュノーケリングも楽しながらノンビリ帰路につきました。

岩と岩の狭い隙間はつい通ってみたくなります
自然が生み出した海食洞もそこかしこに点在しています

空は晴れ渡り、海は穏やかで透明度も抜群と、最高のコンディションで出迎えてくれた西伊豆の海。

参加者にとって最高の夏の思い出となったことでしょう。

フォトギャラリー

K-ONE
http://www.msc-kone.info/

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします