【全員掲載】2023-2024 M-1 GRAND PRIX Round-4【シリーズチャンピオン決定!】

2024年2月18日(日)に、千葉県市川市のエムジーマリーン江戸川ゲレンデで2023-2024シーズンの最終戦となる『2023-2024 M-1 GRAND PRIX Round-4』が開催されました。

年跨ぎで4ラウンドを開催予定だった2023-2024シーズンですが、悪天候のためラウンド3が中止に。全3ラウンドの短期決戦となり、最終戦ラウンド4にはレギュラー4クラスに51エントリーが集まりました。

大会当日の天候は晴れ。最高気温も18℃と、3月下旬並みの陽気に。過去シーズンでは雪が積もったり冷たい雨が降ったりと冬季シリーズらしい厳しい環境でのレースもありましたが、2023-2024シーズンは各ラウンドともに安定した天候に恵まれ、おだやかなシーズンになったという印象です。

ラウンド4のコースは2022-2023シーズン最終戦と同様に、前半はスラロームセクション、後半は高速セクションと右360度ターンを組み合わせたトリッキーなレイアウト。特にスタート後の2ブイから3ブイへ向かうターンが厳しめの設定。

最速のRUNABOUT OPENクラスの優勝タイムが35秒台。RENTALクラスの優勝タイムが44秒台と、今シーズンのなかでもっとも速いコースになっていました。

大会は午前中に練習走行と、続けてタイム計測1回目。昼休憩を挟んで午後にタイム計測2回目と、続けてタイム計測3回目を実施。

終日風が弱く、午前と午後で水面状況はほとんど変わらず。

そのためか、ベストタイムを出したのが計測1回目の選手が11名。2回目が14名、3回目が20名と、走る度にコースに慣れ、タイムが短縮できるようでした。

走る度にタイムを縮める選手が多かったことに加え、多くの選手の走行順がラウンド2終了時点の暫定ランキングの逆順となっており、各クラスともに最後の選手が走り終えるまで目が離せないレースとなりました。

詳細は、各クラスの専用ページでご確認ください。

抽選会・ジャンケン大会

M-1グランプリの賞品は、順位に関係なく完全抽選制。入賞者は先にクジを引けますが、各ラウンドでの結果を見ると、入賞者はなかなか良い賞品が当たらないような? その反対に、いわゆる〝アタリ〟を何度も引く参加者もおり、クジ運が強いひとってホントにいるんだなと思います。

参加選手だけでなく、会場にいる全員が参加できるジャンケン大会では、MG MARINE 3階のリバーサイドレストランBIBIのペアBBQ招待券や、カワサキモータースジャパンやBRPジャパンからの協賛品が賞品に。

ジャンケン大会の賞品「あなたの写真をA4プレートにしてプレゼント!」は選手に大好評でした!

2023-2024 M-1 GRAND PRIX Round-4
出場選手 全員掲載!

写真をクリックすると、クラス別ページが開きます。
クラス別ページには出場全選手の写真とリザルト、さらに年間表彰とランキングを掲載しています。

RENTAL Class

SINGLE / SPARK / EX Class

RUNABOUT NA Class

RUNABOUT OPEN Class


MG MARINE
https://www.mgmarine.co.jp/

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします