【動画】適切な場所で、適切な速度で|水上バイク徐行マニュアル

水上バイク徐行マニュアル

徐行の徹底でマナーアップ

水上バイク徐行マニュアル

船舶が航行する際に発生するひき波は、みなさんが思っている以上に大きな影響を周囲に与えています。

だからこそ、ひき波を立てない「徐行」が必要になるのですが、意外とできていないひとが多い印象。

徐行すべき場所に気づかなかったり減速が不十分だと、たとえ悪気はなくても周囲に迷惑をかけてしまいます。

最近では一部の悪質なユーザーが起こした問題行動により、水上バイクへの風当たりは厳しくなるばかり。

現状を少しでも改善するためには、マナーアップが急務です。

走行中は見張りを怠らず、「この先は徐行が必要かどうか」を考えるクセを付けましょう。

そして「自艇のひき波で、どのような影響が出るか」を想像し、周囲を思いやる気持ちを持ってすべての水上バイクユーザーは必要な場所で徐行を徹底してください。

速度や手順を動画で解説

徐行の正しい手順や徐行ポイントの説明、意外と知らない注意点などを、MG MARINEの鈴木インストラクターに解説してもらい動画にまとめました。

MG MARINE

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
水上バイク徐行マニュアル
いいね! お願いします