生駒 淳の海外レース参戦記#15|ワールドカップ強化合宿編|WGP#1 WORLD CUP & WORLD SERIES 2021-2022(JET SKI WORLD CUP ジェットスキーワールドカップ)

過去のレポートはこちら

生駒 淳 Jun Ikoma
国内だけにとどまらず、世界中のレースに積極的に参戦する日本有数のトップライダー。2011年よりJJSFに参戦し、国内では2015年と2017年にはPRO RUNABOUTでシリーズチャンピオンに。海外では2012年にKINGS CUPで2クラス制覇、2018年にタイのJET SKI PRO TOURでシリーズチャンピオン、2019年にフィリピンのNATIONAL JET SKI RACEでシリーズチャンピオン、2019年のIJSBA WORLD FINALSで世界2位と、輝かしい成績を残す。

スポンサー
TONE|JETPILOT|elf|UNLIMITED|e & a|FACTORY ZERO|MG MARINE|SE SPEEDMAGIC|ALTIS|I LINE|SOLAS|EDOX|THE JET MEN|BECU ESTHETIC|ラーメン空|IPD Jet Ski Graphics design|HIROKIX DESIGN|GLOBAL WiFi|X ONE

2022年1月12日(水)から16日(日)にかけて、タイのパタヤで開催された「WGP#1 WORLD CUP & WORLD SERIES 2021-2022」。

世界一を決める大会として各国からツワモノが参戦するなか、チームジャパンの一員として生駒 淳選手も参戦しました。

ここでは本人目線のリアルなレースレポートにくわえて、直前の強化合宿から渡航時の苦労、さらにはレース前後の裏話まで、複数回にわけて振り返っていきます。

2021年12月22日(水)|今シーズンの冬期合宿は石垣島へ

生駒淳の海外レース参戦記

毎年冬の寒い時期は暖かい場所でトレーニングしていて、2019-20シーズンまでは何年か連続でフィリピンに行っていました。

ところが新型コロナの影響で海外への渡航が難しくなり、2020-21シーズンは宮古島へ。そして2021-22シーズンも海外は厳しそうなので、沖縄の石垣島で合宿することにしました。

1月のワールドカップも見据えての強化合宿なので、断じて遊びに行くわけではありませんのであしからず(笑)。

◇ ◇ ◇

今回もANAのダイナミックパッケージを使ったので、航空券もホテルもマイレージ払い。実質無料で行けました。

年末はやっぱりお高いのですが、このパッケージだとBooking.comなどの予約サイトよりもホテルが格安でした。しかも航空券とセットだし、マイレージやスカイコインで払えるから、実質無料。

11月末のKAZE JET SKIエンジョイ耐久in宮古島の際も利用しましたが、とても良かったのでリピートしました。

12月22日(水) 10時に羽田空港に着き、チェックイン。新型コロナの影響でANAラウンジの食事はストップしているので、今回はお弁当を買ってからラウンジに行き、飲み物だけ無料でいただきました。

11時35分発の直行便に搭乗し、15時10分に石垣島に到着。往路は約3時間半かかりますが、帰りは2時間半。偏西風の影響で1時間も早く着くようです。

空港には愛妻アケのメカニックでもある近藤さんが迎えに来てくれたので、まずはドン・キホーテを目指します。忘れてしまった自撮り棒や必要なモノを買い揃えてから、事前にフェリーで送ってあったハイエースとジェット(水上バイク)を受け取りに。

宮古島の耐久レースで優勝したSTX160LXと、SuperJet(SJ)にひさしぶりのご対面。 今回はこの2艇でトレーニングします。

生駒淳の海外レース参戦記

現地でレンタカーを借りるよりフェリーでハイエースを送った方が安いですし、SJはハイエースに中積みできますからいろいろ節約にもなります。

マシンをチェックしたら翌日から練習する場所を下見して、その後はホテルにチェックイン。石垣島ビーチホテルサンシャインという海沿いのホテルで、石垣島の美しい海を一望できるプールもあってとても良い雰囲気でした。

その後は夜ご飯を食べに行ったのですが、石垣島ジェットスキー協会の方々も同席されて、一緒にお食事させていただきました。 宮古島でもお世話になったマコトさんや、ブルーマリン石垣の石垣社長による歓迎会は、島らしく最高でした(笑) 。

2021年12月23日(木)~27日(月)|ジェットにはいつ乗るの?

生駒淳の海外レース参戦記

石垣島2日目の12月23日(木)は、10時にホテルを出発。まずは宅急便で送ってあったブイを膨らませます。その数なんと18個!なかなかの数です。これだけあれば結構大きなコースが作れます。

あっ!! ちなみに弊社I LINE(アイライン)では、ポンツーンやブイ、フェンダーなどの販売をはじめました。ご用命の際は、生駒までお問い合わせください。以上、宣伝でした(笑)。

すべてのブイを膨らませたあとは、石垣島で有名な美崎牛のランチを食べに行きました。ランチなら格安で食べられますからね。

生駒淳の海外レース参戦記

そして午後からはアレコレと用事を済ませて、夕方に自分のメカニックをやってくれている殿井さんが遊びに来てくれたので、みんなで夕食へ。

その道中、空に隕石?のような飛行物体を目撃。ミサイルが飛んできた?ロケット?調べてもわかりませんでした。YouTubeに動画をアップしましたので、ご存じの方はコメントで教えてください!

翌日の12月24日(金)はマコトさんが釣り船を出してくれるということで、みんなで釣りに行きました。 自分は残って練習しようとも思ったのですが、はじめてのゲレンデなのでひとりはさすがに危ないと思い、釣りに同行することに。

まずはグルクンという小さな魚を釣って、それを生き餌に大きな魚を狙うようですが、この魚は掛かった瞬間に根(岩)に逃げ込んでしまい、そうなるとまったく上げられなくなるそうです。

自分もアタリがあってすぐに合わせましたが、やっぱり根に入られてしまいまったく動きませんでした。まるで地球を釣っているみたいで、30分ぐらい格闘しましたが結局釣り上げることはできませんでした。

しかしお目当ての大物以外は何匹か釣れたので、その魚を持って近くの居酒屋へ。釣った魚をさばいてもらい、刺身やから揚げでおいしくいただきました。

生駒淳の海外レース参戦記

そして食後は早々に撤収して、今夜はホテルの露天風呂に滑り込みセーフ。23時までなので、夜中まで呑んいでると間に合いません(笑)。

12月25日(土)は天気が悪く寒かったのと、殿井さんが帰ってしまう日ということでみんなで観光に行きました。

みなさんもそろそろ感じていますよね。いったい自分たちは、いつになったらジェットに乗るのかと。まだ石垣島に来て一度も乗っていませんが、大丈夫なのでしょうか?

そんな心配はさておき、みんなで「草ぼうぼう」という美崎牛のビーフカレーが食べられるお店に行き、そこから川平湾、パン屋さん、エビの養殖場を巡ってこの日は終了。

生駒淳の海外レース参戦記

夜は石垣島ジェットスポーツ協会のみなさんが親睦会を開いてくださり、石垣島のジェットライダーのみなさんと親睦を深めさせていただきました。

翌日の12月26日(日)は、ようやくジェットに乗ります(笑)。

石垣島ジェットスポーツ協会のみなさんと一緒に練習させていただいたのですが、自分のSJにも試乗してもらい、みなさんから好評いただきました。

生駒淳の海外レース参戦記

ちなみに石垣島のみなさんはウェットスーツしか持っていないので、思いのほか寒く雨も降るなかでは少し大変そうでした。セミドライは見たこともないそうです(笑)。

夜は近くにあった居酒屋あずさ丸に行ったのですが、お刺身やマグロのカマ焼きが500円で食べられるコスパ抜群のお店でした。リーズナブルでとても美味しかったので、石垣島旅行の際に行ってみてください。

そして翌日の12月27日(月)は、黒島に牛を見に行きました(笑)。けして遊んでいるわけではありませんよ。 いつか生駒牛を食べられるお店をオープンするために、まずは牛舎から調査です(笑)。

生駒淳の海外レース参戦記

黒島は人口約220人に対して牛が3000頭以上というまさに牛の島で、牛を育てるには最高の環境です。しかしそんな場所でも、牛を育てるのは簡単ではありません。実際に現場を見学させていただき、とても良い勉強になりました。

そして可愛らしい牛を見たあとに牛肉を食べられるか心配でしたが、夜は美味しい焼肉をおなかいっぱいごちそうになりました(笑)。

12月28日(火)~30日(木)|本腰を入れてトレーニング開始!

生駒淳の海外レース参戦記

今日で石垣島に来て6日目ですが、ようやく自分たちでブイを張って自主練です。コースはチームオーナーの秋本さんが張ってくれたので、自分たちは走るだけですが(笑)。

練習しながらSTX160LXはスポンソンのベースを、SJはライドプレートとスポンソンをテストしましたので、結果が気になる方は自分のYouTubeでご確認ください。

夜は12月20日にオープンしたばかりのしゃぶしゃぶ屋「もり島」が近くにあることを知り、食べに行ってみました。

看板は小さくこじゃれた感じで、開いているのかいないのか、そもそも何のお店なのかもわからない感じ。対応も良く雰囲気も良かったのですが、野菜と肉が自分には合いませんでした。

それを正直にインスタにアップしたところ、お店から「何が良くなかったか教えてほしい」とDMが。自分が思ったことを素直に書いて返信したところ、翌日には「なぜそうだったか」という理由と、「今後はどうしていく」という改善案が届きました。機会があればまた行ってみたいと思わせる対応ですよね。

今は知らない人でもDMでやり取りできてしまう便利な世の中ですね(笑)。

翌日の12月29日(水)は、前日に引き続き真面目に自主練です。石垣島に来て最初の3日間は暑かったのに、それ以降は寒いし雨が多い。まあ、セミドライではなくウェットを着て寒い寒いと言えるだけ本州よりはマシですね(笑)。

生駒淳の海外レース参戦記

今日も自分はSJで練習していましたが、今回持って来たライドプレートやゲートのテストが満足いくところまでやり切れず、ちょっと残念でした。

やっぱりシングル用のランチャーと工具、あと発電機ぐらいは持って来たほうが効率良くできたでしょうね。 とはいえ飛行機では難しいですから、まあ仕方ありません。

そして石垣島での最後の晩餐は、現地でお世話になった方々もたくさん来てくださりました。石垣島の人たちが暖かく迎え入れてくれているのをひしひしと感じる夜でした。

生駒淳の海外レース参戦記

そしていよいよ、石垣島合宿の最終部である12月30日(木)。夕方の便で東京に帰るので、朝からコインランドリーで置いていく荷物を洗ってから乾かしたり、ジェットに潤滑剤や除湿剤を入れたりして片付けをしました。

お昼ご飯は日本最南端CoCo壱番屋に行ってカレーを食べて、その後は現地でお世話になったアキオさんがお土産にイノシシの肉を持って来てくれました。石垣島のひとは良い人ばかりです。

というわけで思いのほか寒かったり、天候が悪かったり、色々忙しかったり(笑)、思うようにジェットには乗れませんでしたが、石垣島のジェット仲間が暖かく出迎えてくれたおかげで楽しく過ごせました。

次回は無人島や近隣の島までジェットで行ってみたいですね。あ、もちろん遊びではなく強化合宿であり、トレーニングですので(笑)。現地でお世話になったみなさん、本当にありがとうございました!

#1 POUND ONE
#86 生駒 淳

次回:ワールドカップ前編

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら