宮古島ツーリングでわかった、コーナリングマシンの意外な一面|2021 BRP Sea-Doo RXP-X 300 RS ロングライド・インプレッション

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2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション

RXP-Xで宮古島の美しい海をツーリング

2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション

以前の試乗インプレッションで、現役のトップライダーである生駒 淳に「自分たちのレースマシンと同じような方向性で進化している」と言わしめた新型RXP-X 300 RS。

新開発のT3-Rハルには革新的なシャークギルが採用され、約30kgの軽量化も実現。さらに重心位置を前方に移動したことも相まって、旋回性能は飛躍的に向上。

コーナリングマシンとしての地位は揺るぎないものになったが、それだけでは満足できないひともきっといるだろう。

「へえ、よく曲がるんだ。で、ツーリングはできるの?」

という声が聞こえてきそうなので、今回は場所を宮古島に移し、ふたたび生駒 淳にインプレッションを依頼。

宮古ブルーに輝く海で1日乗ったら、新型RXP-Xの印象はどのように変化するのだろう。

2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション

2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション
新型RXP-Xは定員1名だが、オプションのタンデムシート(6万5120円|税込)を用意すれば2 名での登録が可能に。船検証にもその旨が記載される。シートには後席用のグリップも用意。なお事前に1名で登録した場合、タンデムシートを装着しても2名乗船は不可。違反になるので注意しよう。

RXP-Xはツーリングに不向き?

2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション


「前回試乗したときに“ブイ回りしてるひとが、友だちに誘われてツーリングに行くこともできる”と言ったのを覚えてますか?

オーディオも付いてるし、クーラーボックスとかも積めるからそのように言ったんですけど、向き不向きで言えば、新しいRXP-Xはツーリングには不向きだと思っていました。

前荷重になったことでノーズが常に水を食っていますから、ライダーはしんどいと思ったんですよね。

でも海で乗ってみたら、思ったほどツラくなかった。

タンデムならノーズが少し上がってむしろちょうどいいぐらいで、うしろにひとを乗せてることも忘れてしまうぐらい。

後席にも乗ってみましたけど、そっちもラクでしたよ」。


重心位置が約50mm前方に移動したことで、「ノーズが常に水面を食っている(捉えている)」と生駒は前回のインプレッションで語っていた。

それが全開走行のまま旋回できる最大の要因だが、今回海で乗ってみたところ「川ほどの張り付きは感じなかった」という。これがツーリングにはちょうど良かったのかもしれない。

とはいえ、それは川と比較した場合。従来モデルとくらべると「ノーズの食いつきは天と地ほどの差がある」といい、これにより波のなかでも思ったとおりのスムーズなライディングが可能となっている。

また「波に対して前に真っ直ぐ飛んで、そのまま姿勢を崩さずキレイに着水してくれるから走りやすい」とも生駒は語っていた。

2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション
走行中の水しぶきが多い印象のRXP-Xだが、ライダーの外側に飛ぶようなハル形状になっているため「思ったほど濡れなかった」という。ただし旋回時はその限りではないのでご注意を。
2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション
ハルが若干ワイドになったことで、低速時のフラつきが軽減された印象。ツーリングではタンデムで低速走行することも多々あるため、プラス要素といえる。

タンデムシートが秀逸

2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション
タンデムシートのパッセンジャー用グリップは、生駒もかなり好印象だった様子。後方のグラブバーと前方のグリップを掴めるので、女性やお子さんも安心して乗れるだろう。

新型RXP-Xはオプションのタンデムシートにより、2名での乗船が可能となる(要登録)。

ツーリングにおいてはこのシートがマストアイテムといえそうだが、「うしろのひとが掴めるグリップはあるし、座面も滑りづらいし、3人乗りモデルと遜色ないぐらい広々してるし、めちゃくちゃ良いですね」と生駒も高評価。

うしろに乗っても、うしろに乗せてもラクというのは、このシートによるところも大きいようだ。

より多くのひとが満足できるモデルに

2021 BRP Sea-Doo(シードゥ)RXP-X 300 RS宮古島インプレッション

類い希なる旋回性能だけでなく、マルチな方向にも予想外の進化を遂げていた新型RXP-X。

普段はツーリングメインだけどブイ回りにも興味があるひとや、異次元のコーナリングを体感してみたいひと。

そしてブイ回りが中心だけど、たまにはツーリングも楽しみたいひとなど、より多くのひとが満足できるモデルになったといえそうだ。

今まで「自分には合わない」と思っていたひとも、もし試乗する機会があれば総合力がアップした新しいRXP-Xを体感してみてほしい。

撮影協力|ブルーライン宮古島

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