なぜ今、4ストSJを?|2021 YAMAHA MARINE JET|SuperJet開発インタビュー

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開発担当者が語る、新型SJへの想い

2021年にフルモデルチェンジを果たし、ヤマハ初の4スト・スタンドアップとして我々の前に帰ってきたSuperJet。

インプレッション記事でその「SJらしさ」は体感済みだが、「なぜ」「何が」「どうやって」という疑問は尽きない。

新型SJに込められた想いと、その意味や意図を開発担当者に語ってもらった。

インタビューに答えてくれたのは

鈴木 勝さん Masaru Suzuki
ヤマハ発動機
マリン事業本部 開発統括部

WV開発部 製品開発グループ

新型SJに込めた3つのこだわり

HWSM編集部

3人乗りモデルが圧倒的な人気を誇る現在の市場において、なぜ新型SJのリリースに踏み切ったのでしょうか?

ヤマハからSuperJetというモデルを消したくない、という気持ちが強かったのが理由のひとつです。ヤマハの水上バイクのラインアップで唯一、乗りこなす楽しさや操る楽しさを味わえるモデルだから、無くすわけにはいかないと思いました。

ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部

開発期間はどれぐらいでしょうか?

研究のためのプロトタイプ開発は長期に渡って実施していましたが、生産化のための開発は2年半ぐらいです。

ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部

開発するうえで、もっともこだわった部分を教えてください。

3つほどあるのですが、まずはハル性能です。これまでのSuperJetの軽快性や旋回性能を、4ストモデルでも継承することが新しいSJにも必要だと考えていました。

ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部

それを実現するために、要所となったのはどの部分でしょう?

ボディの小型・軽量化ですね。それを達成するために各部のレイアウトを最適化して、軽快な旋回を実現するためにハル形状を一新しました。

ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
ハルの特徴について、具体的に教えてください。
フロントワイドの形状にすることで、直進安定性と旋回性能を両立しています。またラウンドキールを採用することで、チョッピーな海面での安定性と衝撃の緩和を実現しています。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
スポンソンの採用は検討されましたか?
検討しませんでした。スポンソンがいらないハルを作ればいいだけですから。レースをターゲットに開発するなら検討したかもしれませんが、幅広いユーザーに乗ってもらうモデルとして開発してきたので。
ヤマハ鈴木さん
SJらしい軽快性を実現するべく、足回りも最適化。(Rider|鈴木 勝)
HWSM編集部
では、2つ目のこだわりを教えてください。

サイズの最適化です。冒頭でもお話ししたとおり、SuperJetというモデルネームを継続させるのが最重要課題でしたから、お客さまのイメージからかけ離れたモノを作るわけにはいきませんでした。

ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部

その「イメージ」とは?

小型で軽く、扱いやすいのがSJだと私たちは考えています。それはつまり「SJらしい軽快性や旋回性能を継承する」ということで、そのためにはサイズアップを最小限に抑える必要がありました。

ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
最後、3つ目のこだわりはなんでしょう。
デザインですね。SJらしい走りは踏襲しつつ、まったく新しいビジュアルを提供することにもこだわりました。
ヤマハ鈴木さん
光の当たり方によってエッジの陰影が変化し、様々な表情を見せてくれるのもデザインの特徴。

1.8Lエンジンの搭載は考えていなかった?

HWSM編集部
開発するうえで、苦労した部分を教えてください。
EX DeluxeのTR-1エンジンをコンパクトな艇体に搭載するレイアウトや、目標とする性能や基準をクリアすることに苦心しました。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
なぜTR-1だったのでしょうか? TR-1 HO(110馬力)でも良かったのでは、と素人考えで思ってしまうのですが。
単純なスペックではなく、お客さまの視点から全体のバランスを考えた結果、TR-1エンジンを採用しました。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
搭載するうえで、若干の変更が加えられていますね。
吸気ボックスを小型化しました。あとは電装品と排気系のレイアウトを最適化しています。
ヤマハ鈴木さん
各部のレイアウトが最適化された、101.4馬力を発生する3気筒1049ccのTR-1エンジンを搭載。
HWSM編集部
1.8LのHOエンジン(170馬力)を搭載するプランは検討されましたか?
開発途中、ほんの一瞬だけ頭をよぎりましたが、すぐに必要ないと考えを改めました。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
それはなぜでしょう?
「SJらしさ」という意味ではハイパワー化よりも小型・軽量化の方が重要で、それが実現できれば市場(レース以外の部分)でも商品として十分戦えると確信していたからです。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
その小型・軽量化を実現するために、エンジンハッチの開発にはかなり苦労されたそうですね。
4ストのTR-1エンジンを搭載して、そのうえで整備性を確保するためには、従来よりもエンジンルームの開口部を広げる必要がありました。一方で、全体の軽量化を考えるとハッチはできるだけ軽くしたかった。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
大型化と軽量化とは、相反することのように思いますが。
その難題をクリアするために、ハッチの内側をSMCからインジェクション成型の樹脂部品に変更しました。これで大幅な軽量化となっているのですが、そのうえでラフ航走でもハッチが変形しないように、部品構成や取り付け構造を工夫してあります。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
ヤマハの技術の粋が詰まっている、というわけですね。
ハッチの内側を樹脂部品に変更して軽量化を実現。併せて部品構成や取り付け構造を工夫することで、衝撃やねじれによる変形を防いでいる。
広々としたエンジンルームの開口部により、バッテリーへのアクセスも容易に。

ビギナーも楽しみやすいスタンドアップ

HWSM編集部
スタンドアップにはじめてL-モードが採用されました。
機能の概要は従来同様で、エンジンの最大出力が80%に制限されて、さらに加速特性も穏やかになります。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
なぜスタンドアップにL-モードを?
はじめてスタンドアップに乗るひとは、立ち上がるところで苦労しますよね。それと同じぐらい、スロットルコントロールにも苦戦するので、L-モードがその手助けになると思い採用しました。
ヤマハ鈴木さん
乗船時に手を掛けられるリボーディングラダーは、ビギナーにも役立つ装備。

うちのSJはココに注目

HWSM編集部
ご自身にも改めて試乗してもらいましたが、納得のいく仕あがりになっていますか?
予想以上にハルとエンジンがマッチしたので、結果として「SJ感」はだせていると思います。自分としては納得しているので、あとは市場でお客さまがどう評価してくれるかですね。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
SJの一番気に入っている部分はどこでしょう?
やっぱり旋回性能のところかな、と思います。曲がるのが楽しいモデルになっているので。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
どこに注目して乗ってほしいですか?
乗る楽しさ、操る楽しさを体感してほしいですね。水上バイクの本来の遊び方というか、楽しみ方をこの新しいSJで感じてもらえたらうれしいです。
ヤマハ鈴木さん
HWSM編集部
乗りこなす楽しさ、ですね。
スキルがあがっていくにつれてライダーとボートの一体感が高まり、自分の手足のように操れるようになる。この満足感は、他では味わえないと思います。はじめて(スタンドアップに)乗るお客さまにもぜひチャレンジしてもらって、その魅力を体感してほしいですね。
ヤマハ鈴木さん

ヤマハ発動機

 

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