【動画あり】随所に感じる「SJらしさ」|2021 YAMAHA Marine Jet|SuperJet試乗インプレ

2021 YAMAHA Marine Jet|SuperJet倉橋優樹インタビュー
2021 YAMAHA Marine Jet|SuperJet詳細解説
2021 YAMAHA Marine Jet|国内導入モデル&価格

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション

こだわったのは「SJらしさ」

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション

SuperJetというモデルを、ヤマハのラインアップから消すわけにはいかない――。

開発者の強い想いにより、4スト3気筒TR-1エンジンを搭載して生まれ変わった新型SuperJet(以下SJ)。

できる限りサイズアップを抑え、「SJらしさ」を残すことにもっとも注力したといわれているが、元JJSBAチャンピオンの橋本祐一も、その並々ならぬこだわりを真っ先に感じ取れたという。

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション

橋本祐一 Yuichi Hashimoto
JJSBAを主戦場に、2009年から2011年にはA R/Aクラスを3連覇。2013年と2014年にはA ULTRAクラスを連覇し、2017年にはA X-2クラスでシリーズチャンピオンに。ランナバウトからスタンドアップまでなんでも乗りこなすマルチなレーサーであり、本誌試乗インプレッションではお馴染みのライダーでもある。


「斬新で近代的なデザインから新型だというのは一目瞭然なんですけど、いざ乗ってみると2ストモデルの雰囲気がしっかり残っているんですよね。

それをもっとも感じられたのがコーナリングで、SJ特有のクイックな立ち上がりは健在でした。

波で少しバランスを崩したときも、レスポンスがいいからすぐにリカバリーできるし、すごく軽快でしたね」


SJというスタンドアップは小型で軽く、軽快で扱いやすいというイメージを持つひとも多い。それを崩してしまっては、SJのモデルネームを継続できない――。

そう考えた開発陣は、SJらしさの実現を念頭に置いてハルの開発に着手。試行錯誤の末、新型SJも軽やかなフィーリングとクイックな旋回が可能になった。

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション
直線的なラインと複雑な凹凸によるデザインを採用。シンプルなデカールとモノトーンのカラーリングが船体の造形を際立たせる。
2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション
フード中央(ハンドルポール下)にはストレージも用意。

トータルバランスにすぐれたスタンドアップに

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション

SJらしい軽快なフィーリングを実現した新型ハルには、1049ccの3 気筒TR-1エンジンが搭載される。

これにより「バランスのいいスタンドアップに仕あがっています」と橋本は続ける。


「新しいSJは“どうやら小さいらしい”という前評判を聞いていたのですが、実物を見たときの印象は“思ったより大きいかな”というのが正直な感想でした。

でも実際に乗ってみたら、大きさを感じる場面はほとんどありませんでしたね。想像以上に機敏に動いてくれますし、船体が軽量だからこの排気量と馬力でも十分楽しめます。

バイクとか車と違って、水上のノリモノはエンジンパワーを100%推力に変換できるわけで
はないので、軽さとか浮力とのバランスも重要ということですね。

船体の大型化に伴って安定性も向上していますから、そういった意味でもトータルバランスにすぐれたスタンドアップだと思います」


取材当日は風が強くチョッピーな水面での試乗となったが、「ヤマハ特有の波への強さというか、安定性も感じられました。

波のなかを走った方が性能をより顕著に感じられましたし、個人的には波があった方が楽しかった(笑)」と荒れた水面での走波性も高評価だった。

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション
101.4馬力を発生する、3気筒1049ccのTR-1エンジンを搭載。吸気ボックスの小型化や排気レイアウトの最適化で省スペース化を実現し、船体の大型化を最小限に抑えている。
2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション
軽量で小型な船体なので、ファクトリーゼロのジェットランチャーに乗せれば1 人での運搬も十分可能だ。

ビギナーにもオススメ

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション

そして最後に、ビギナー目線でも「断然こっち(新型)の方がいいでしょうね」と橋本は太鼓判を押す。


「旧型よりも安定しているから乗り込みもラクですし、走行時も安心できると思います。それでいて扱いやすさや乗りこなす楽しさもありますし、スタンドアップらしい“手軽さ”も継承しています。

水上バイクは手軽に遊べるのが原点なので、新型SJはそういった意味でも、原点に立ち返ったモデルといえるかもしれませんね」


ヤマハが満を持してリリースした4スト・スタンドアップということもあり、待ち望んでいたファンの期待値はかなり高い。

しかし新型SJは、そんなハードルを軽々と乗り越える完成度の高いモデルに仕あがっている。

ベテランは「SJらしさ」を、そしてビギナーは水上バイクの原点的な楽しさを、このモデルで味わってほしい。

2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション
エンジンの最大出力を80%に制限し、加速特性も穏やかにするL-モードを採用(作動時は黄色ランプが点灯)。初心者が苦労しがちなスロットル・コントロールを容易にする。
2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション
体型や好みによってハンドルの長さを3段階(+25mm、0mm、-25mm)から調整できる。出荷状態では+25mmに設定されている。ノズルの切れ角は16度と19度のいずれかを選択可能。

ヤマハ発動機

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
2021 YAMAHA Marine Jet(ヤマハマリンジェット)SuperJet試乗インプレッション
いいね! お願いします