![ヤマハMJ-FXシリーズに採用されるタッチパネル式コネクスト・マルチファンクションディスプレイの起動画面](https://hwsm.jp/wp-content/themes/the-thor/img/dummy.gif)
エンジンとコミュニケートできる
まったく新しいツール
2019年にリリースされた新型MJ-FXシリーズには様々な新機能と装備が採用されているが、特に大注目なのがマリンジェット史上初となる静電容量式タッチパネルを採用したコネクスト・マルチファンクションディスプレイだ。
![ヤマハMJ-FXシリーズに採用されるタッチパネル式コネクスト・マルチファンクションディスプレイはグローブ装着時でも操作可能](https://hwsm.jp/wp-content/themes/the-thor/img/dummy.gif)
スポーツボートには同様のシステムが2017年から採用されているが、使用環境のまったく異なる水上バイク用ということで、ほぼゼロの状態から新開発。水密性を高め、アイドリング以上では液晶が反応しないなどの安全面もしっかり考慮されている。
速度や燃料残量、エンジン回転数、シフト、トリム、各種機能のオン・オフといったディスプレイの本質である視認性も高く、従来モデルよりもかなり見やすくなった印象。
![ヤマハMJ-FXシリーズに採用されるコネクスト・マルチファンクションディスプレは走行中もボタンで一部画面の表示が可能](https://hwsm.jp/wp-content/themes/the-thor/img/dummy.gif)
操作も直感的におこなえるので、スマホを持っているひとなら問題なく扱えるだろう。また表示するだけでなく、このディスプレイで機能をオン・オフしたり、エンジンをロックしたり、燃料消費量をリアルタイムで表示したり、「エンジンとコミュニケートする新しいツール」という開発メンバーのコメントそのものだと実際に触ってみて感じられた。