STX160と15Fはどこが違う? 新旧カワサキSTX徹底比較

2020カワサキジェットスキーSTX160LX走行

ハンドル周りを比較

ハンドル幅が広くなったり、グリップが握りやすい形状に変更されていたり、ミラーからハンドルカバーにかけてはミニマルなデザインでより洗練された印象になっていたり。

ハンドル周りだけでもかなりの変更点があり、詳しくは下記の写真でその違いをじっくり見くらべてもらうとして、そのなかでも特に変化が体感できるのがスロットルレバーの軽さだ。

誰もが体感できる、軽快な操作性

その操作感を写真でお伝えできないのが残念だが、完全ワイヤーレスの電子制御スロットルを新たに採用したことで、レバー荷重は従来比約50%減。

以前に試乗したときも軽いとは感じたが、乗り比べるとその違いは歴然で誰もが体感できるレベル。レバー操作による指の疲れをかなり軽減してくれるだろう。

2020カワサキジェットスキーSTX160と15Fのハンドル周りと電子制御スロットルを比較
STX 160シリーズはレバーにAPS(アクセル・ポジション・センサー)を内蔵することで、ジェットスキー初となる完全ワイヤーレスを実現。その軽さは感動レベルに仕上がっている。

 

2020カワサキジェットスキーSTX160と15Fのハンドル周りとグリップを比較
ハンドル幅を従来よりも広く設計したことで、より小さな力でハンドルが切れるようになった。またグリップも従来の楕円形からより手に馴染むガングリップ形状に変更。

また160LXには、Bluetooth で接続可能な新しいJETSOUND(ジェットサウンド) が採用されている点も注目。

有線接続のULTRA シリーズよりも便利なものが、このモデルには標準装備されているんですよ、奥さん(こっそり)。

2020カワサキジェットスキーSTX 160LXはBluetooth接続可能なオーディオシステムJETSOUNDを採用

2020カワサキジェットスキーSTX 160LXはBluetooth接続可能なオーディオシステムJETSOUNDを装備
Bluetoothで音楽プレイヤーと接続できる、新型のJETSOUND(ジェットサウンド)を装備。USBやAUXでの音楽再生も可能で、さらにFMラジオも聴ける。

 

2020カワサキジェットスキーSTX 160LXのリバースレバーとハンドル周りのデザイン
ハンドル周りやミラーは無駄をそぎ落としたミニマルな外観に。リバースレバーは左舷側に変更された。

 

2020カワサキジェットスキーSTX 160LXのと15Fのメーターとグローブボックスの比較
メーターはULTRAと同型に変更。2014年モデルの15Fからグローブボックスにイモビライザーが搭載されたが、160LXには音楽再生用のUSBポートやAUXの接続端子があり、さらに防水仕様に。

次ページ:リアデッキ周りを比較

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2020カワサキジェットスキーSTX 160LXとSTX-15Fを徹底的に比較
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