【動画】納艇時やシーズン前に!「水上バイク祓い」で海上安全祈願

節目にお祓いを受け、安全への意識を高めましょう

新しいクルマに乗り換えたとき、神社やお寺で「車祓い」するのはわりと一般的ですが、その一方で「水上バイク祓い」は認知度が低い様子。

撮影に同行してくれた倉持大士さんも「水上バイクのお祓いは初めて」とのことでした。

それほどハードルが高いわけでもなく、必要なのは水上バイク本体と船検証と初穂料のみ。車祓いと内容や手順も変わりません。

授かるお札とお守りは「交通安全」ではなく「海上安全」と「水難除け」になります(森戸大明神の場合)。

自然相手のノリモノですから、節目には水上バイク祓いで安全を祈願してみてはいかがでしょうか。清らかな気持ちになるだけでなく、安全への意識が高まるきっかけにもなるはずです。

水上バイク祓いはドコでできる?

「水上バイク祓いできます!」と明言している神社やお寺はそれほど多くありませんが、車祓いをやっているところなら、水上バイクもお祓いしてくれると思います。

興味のある方はぜひお近くの神社やお寺に問い合わせてみてください。

ちなみに今回お世話になった神奈川県三浦郡の森戸大明神は、葉山という立地もあってマリンレジャーに関する安全祈願も多いそうです。

水上バイクや小型のボート、SUP、カヌーをはじめ、パドルだけ新調したからお祓いに来るひともいるとか。

ロケーションも抜群なので、ぜひ足を運んでみてください。

お祓いの模様を動画で

撮影協力
森戸大明神
マリンメカニック相模原

水上バイクやボート、各種マリンスポーツの新鮮情報をお届けする、ホットウォーター公式LINE。雑誌企画『みんなのPWCライフ』への写真投稿もできます。
LINE友だち追加はこちら
いいね! お願いします