継承と進化 2020カワサキジェットスキーSTX 160シリーズ

STX 160Xタンデム

ライポジの変更でまったく新しい乗り味に

新開発のデッキによりライディングポジションが劇的に変化しており、高い快適性を実現するSTX 160 シリーズ。しかしそのハルは、15F と同じものが「あえて」そのまま採用されている。

STX 160LX外観

「ハルは色々試しましたが、変えないことが正解だったと思っています。エントリーのお客さまはもちろんですが、これまでSTX に乗ってくださっていたお客さまにも(このモデルを)選んでほしかったので、従来の乗り味はどうしても残したかったんです。このハルは練習してうまくなったらもっと速く走れたり、そういう奥深さがありますから。ビギナーでもある程度乗りやすく、それでいてベテランでも楽しめるモデルを目指したときに、15F のハルを選ぶという結論になりました」

フットエリアは幅広でスタンスの自由度も高い。
ハンドル幅も広くなり、より軽快な操船が可能に。
エンジンは基本的にSX-Rと同様(写真はSX-R)。
完全ワイヤーレスの電子制御スロットルを採用。

 

歴代STXの持ち合わせたスポーツ性は「継承」し、そこに快適性をプラスして「進化」させたSTX 160シリーズ。これまでのSTXよりもさらに多くのひとから愛されるモデルとして、15Fを超えるロングセラーとなることは間違いなさそうだ。

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